文化系の日々

日々の雑記

写し鏡 / デザイナー 渋井直人の休日

f:id:nkz04:20171002131946j:plain

relax時代から渋谷直角さんの文章が好きで、直角さんとせきしろさんの文章は今でも時々読み返したくなる。

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』が映画公開したりと、今まで直角さんを知らなかった人たちにも知られようになってきたのでは。そんなタイミングで新しい本が発売された。

『デザイナー 渋井直人の休日』という本。

 

デザイナー 渋井直人の休日

デザイナー 渋井直人の休日

 

 

 

あらすじを見てみると、

2015年に刊行した『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』が映画化され(20179月公開)、いま、もっともノリにのっているコミック界のニューレジェンド、渋谷直角の最新作!不惑を越えてなお、煩悩に悩むサブカル中年・渋井直人がおりなす、ペーソス溢れる日常を描いたショートストーリーの連発は、同世代だけでなく、広く読む者の心を突き刺すこと必至!ファッション誌『otona MUSE』にて連載中のコミック、待望の書籍化です。

 

この漫画が『otona MUSE』に連載されている驚きがすごい。

otona MUSE』は、モデルの梨花さんがメインのモデルに起用されている人気雑誌。

GINZAなどのように大人のモードを謳うのでなく、大人のモテ服を謳うイメージ。

読者層も梨花さんがメインモデルに起用されていることからもわかるように、サブカル女子というよりは、大人の女性が購買層かと。その雑誌、直角さんの漫画が連載されているとはかなりの驚き。

いや、『otona MUSE』だから、ギリギリ大丈夫なのかな。

 

内容はというと、

まず表紙を見ると、ソニア・パークさんの著書『SONYA’S SHOPPING MANUAL』を連想する装丁。

フォントに、タイトルの文字が金色、そして帯がタイトル下まである。

 

SONYA’S SHOPPING MANUAL 1 TO 101―ソニアのショッピングマニュアル〈1〉

SONYA’S SHOPPING MANUAL 1 TO 101―ソニアのショッピングマニュアル〈1〉

 

 

ページを開いて1コマ目のひげ剃りのシーン。

ウェス・アンダーソンの映画が好きな人はすぐわかってしまうキャラや雰囲気が醸し出されている。

その後に、ワラビーのくだりでウェス・アンダーソンに触れるし、そもそもひげ剃りのシーンから、

ビル・マーレイ感がしてしょうがない。

 

と、1ページだけで語れきれないギミックがかなり埋め込まれている。

内容もそうだがその読み解きもおもしろくて、2度おもしろい。

 

ただ、こうやって渋井直人が過ごしているライフスタイル、直角さんが描くギミックがわかってしまうということは、あなたも渋井直人と変わらないですよということ。

読みながら、僕自身も自分の未来を見ているかのようで、他人事ではない。。。。

今後の展開が気になるけど、自分の未来が描かれているようで少し怖さもある。